AD

2015年4月29日水曜日

あなたにとってお金とは?



私にとってお金とは・・・

第一に、自分の行動の成果を計る指標のひとつ、すなわち点数です。(おもに
年収額)

第二に、自分の人生の達成度を計る指標のひとつ。(おもに蓄積した資産額)

第三に、豊かな人生を楽しむためのツールです。(記念日に奥さんと贅沢な食
事をしたり、家族で行きたいところへ旅行したり、子どもの教育に好きなだけお
金を使ったりなど)

第四に、寄付したり、周囲の人たちにあげたい物をあげたりなど、好きなときに
好きな物を、好きなだけ、プレゼントできる自由をもたらしてくれるもの。

第五に、自主独立をもたらしてくれるもの。充分以上の年収と資産を持てば、
自分以外の誰にも金銭的に依存しないので、自由でいられる。(たとえばイヤ
な上司、イヤな顧客のご機嫌を取らないで済む。自分が正しいと信じることを
ためらうことなく実行できる)

第六に、お金とは「金のたまごを生んでくれるガチョウ」です。時間をかけてコツ
コツ貯金して、せっかく貯めたお金でクルマとか物をポンと買うくらい、バカげた行
為はありません。お金は貯めれば金利を生んでくれます。金利が低くても運用
益を生んでくれます。クルマとか贅沢品は生んでくれたたまごで買うべきです。
元本を食いつぶすのは愚かな行為だと思います。

第七に、お金とは「自分の成長を促してくれるもの」です。年収が上がるにつれ、
資産額が大きくなるにつれ、お金のパワーにやられてしまわない自制心、克己
心、そして何より、高い次元の世の中を見る目を自分の中に育てる必要があり
ます。また、ノブレス・オブリージュ(持てる者の高貴なる使命)についても思いを
いたすようになります。このように、お金とは、自分を成長させ、自分をさらに上
のステージ(精神的な意味においても)引き上げてくれるものです。

まとめると、私にとってのお金とは、自信と満足であり、楽しむものであり、愛の
表現であり、与える喜びであり、自主独立と尊厳をもたらしてくれるものであり、
私の生活資金や人生を楽しむ資金を(元本を傷つけることなく)生み出し続け
てくれる「金の卵を産むガチョウ」であり、さらには自分をより高い次元の人間
的成長へと促進してくれるもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿